SSブログ

食欲を抑える簡単ダイエット

正月が過ぎると、どうしてもお腹が肥えて太ってきちゃいますよね~

原因は殆どが食べ過ぎによるカロリーオーバー!!

わかっちゃいるけど辞められない!!

寒い冬は夏より食欲が増しちゃうのです。

人間も動物ですから、本能的に我慢できずに食べてしまうのです。

なら食欲を抑えてしまえばいいのです

ダイエットは大き分けて2種類しかありません。

摂取カロリーを落とす。(食事制限)
消費カロリーを増やす。(有酸素運動)

両方行えば効果的なのは間違いありません。
でも・・・なかなか運動は・・・
って人はかなりいるはずです。


例えば60kgの体重の人が10kmジョギングすると600カロリー消費します。(体重(㎏)×距離(㎞)=消費エネルギーkcal)

大きなチョコチップメロン1個 546Kcal       
コッペパン(ジャム&マーガリン)1個 546Kcal
カレーパン 290Kcal
あんパン 295Kcal
(ヤマザキパンで現在売ってる商品)
大きなチョコチップメロンやコッペパン1個で約1時間、カレーパンやあんパンで約30分のジョギングが必要なのです。

正直しんどいですよね・・
1時間もジョギングしたらお腹が減ってまた食べちゃいそうです。(笑)

同じ効果なら、ジョギングより、あんパン1個我慢したほうが、全然楽なのです。

今回は我慢ではなく、自然と食欲を抑えてくれる簡単ダイエットを紹介いたします

①セロトニンを分泌させる
②血糖値を上げる
③ドーパミンを分泌させる
④その他の方法



①セロトニンを分泌させる
セロトニンというホルモンは食欲を減退させることが知られています。
セロトニンの分泌を増やす方法

・日光を浴びる(30分程。1時間近く浴びると逆効果)
朝、日を浴びることによってセロトニンが多く分泌されます。

首のストレッチ
気がついた時にゆっくりまわしたり、伸ばしたりするとよいでしょう。首のストレッチはセロトニンに限らず、脳への血行を良くするので、スッキリしたり、集中力があがったりと、頭の働きをよくする効果があります。

リズム運動
一定のリズムを伴った運動によって、セロトニンの分泌が促進されます。

食事をする際に、よく噛む
噛む動作はセロトニンの活性化に役立ちます。
簡単に実践できる方法として、『ガムを噛むこと』が挙られます。

トリプトファンを含む食品を食べる
セロトニンを作り出すために必要な材料の一つが『トリプトファン』と言う物質です。
例、豆乳、ヨーグルト、、赤身魚、、そば

②血糖値を上げる
(ためしてガッテン参照)

空腹感を感じている時に、興奮したりすると、アドレナリンが分泌され、
肝臓に貯蔵している糖を血液に放出し、血糖値を上げます。満腹中枢を刺激して空腹感が消えます。

・1回の食事の量を減らす
食事の量を減らせば、インスリン分泌による、急激な血糖値低下が起こらなくなり、
空腹感がおさまります。お腹の減りが気になるなら、回の食事の量を減らした方が、
空腹感はおさまるのです

・甘いもの少し食べて血糖値を上げる

・踏み台昇降1分間で血糖値を上げる

・ロングブレスなど全身に力を入れる運動で血糖値を上げる

・食物繊維(野菜)から食べる



③ドーパミンを分泌させる
参照:Fine-club http://www.fine-club.com/diet/topics/kasyokumeca.html

食事をすると、脳内にあるドーパミンというホルモンがたくさん分泌されます。ドーパミンが分泌されると、摂食中枢を刺激し、食欲がわいていきます。ちょっと食べると、よけいにお腹がすいてくるというのはこのためです。ところが、このドーパミンは食事以外の刺激によっても分泌されるのです。

自分の好きな食べ物の写真やCMを見たり、おいしいレストランの話を聞いたり、焼き鳥の焼ける匂いをかいだり、そんな刺激によってもドーパミンは分泌されます。また、好奇心旺盛な人の場合、限定品、産地直送という文字に惹かれてドーパミンが分泌されますし、経済観念が発達している主婦などの場合は、激安、食べ放題、半額などの文字に惹かれてドーパミンが分泌されます。このようなドーパミンの過剰分泌が、本能の食欲バランスを狂わせ、過食行動に走らせるわけです。

 さらにドーパミンはストレスにより分泌過剰になることもあります。このため強いストレスを受けている人は、過食に走りやすくなります。

・ガムやスルメを噛む

・たくさん噛む

・カラオケで“好きな歌”だけ歌いまくる

・軽い運動



④その他の方法
・コーヒーやお茶を飲む。カフェイン入りの飲み物には食欲を抑える働きもあります。

・食前、1時間前にバナナを食べて、本食の時の量を半分にする。

・歯磨きをする。

・食欲を抑える薬を摂る (サノレックス(マジンドール)、オキシレックス等)

・超ゆっくりと食事をとる

・炭酸飲料水を飲む。  炭酸水を飲むと、胃が膨れます。

・低カロリーの食べ物を選ぶ    太りにくい低カロリーの食品で胃からの食欲を抑えることができます。

・青い食品    日本人は、青い食べ物を見ると食欲が減退します。





これらの中から実践できるのを選んで、食欲を抑える簡単ダイエットを実践してみましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。