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ホワイトデー雑学!由来、意味、世界のホワイトデー事情 [へ~と思うこと]

3月14日はホワイトデーですね。

だがホワイトデーは日本独自のバレンタインの風習から波及し、作られたイベントなのです。

日本の製菓業界が、「バレンタインデーのお返しの日」として意図的に作り上げた日が真実です。

ですのでホワイトデー自体に歴史はありません。



ホワイトデーの由来

複数の説があります。

①1978年に全国飴菓子工業組合が3月14日をバレンタインのお返しとして、キャンディーを渡す日と決めた説

②福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」が、この日にバレンタインチョコのお返しとして白いマシュマロを売り出します。
その後、クッキーやキャンディなどをこの日に発売する菓子店が続出し、全国に普及した説

③東京では1973年にエイワが不二家と協力し、“ホワイトには「幸福を呼ぶ」「縁起が良い」という意味がある”ということで、バレンタインデーの1ヶ月後をホワイトデーを設定した説

どれにしろ、製菓業界が売り出し、他のお店も便乗して定着したようです。



ホワイトデーの意味

ホワイトデーという習慣が始まった初めの頃は、男性からの純愛を表す「白」という事で、クッキーやマシュマロが、選ばれました。

実は定番のクッキー、マシュマロ、飴には別の意味も隠されているのです。


クッキーの意味

「友達のままでいよう」
クッキーの食感、サクッとしているところから、「このままの関係でいましょう」
という意味があります。
ちなみにクッキーはこの3種類の中で圧倒的1番人気です。
本命でも義理チョコでも、クッキーを渡されるのは、嬉しいそうです。



マシュマロの意味

「ごめんなさい、お付き合いできません」
口の中に入れると、すぐに溶けてなくなってしまうという事からきてます。
現実にマシュマロはあまり人気がありませんね。
義理チョコのお返しならみたいな感じで、本命の人はマシュマロを貰ってもあまり喜んでくれないのが現実です。


飴の意味

「あなたが好きです」
口の中で、ずっと甘く長い時間残っているからです。

現実は、女性が貰う立場だと飴はあまり人気がありません。
義理チョコを渡した人には飴程度が良いという意味で人気があります。



実際はあまり意味は無く渡されてるのが殆どです。
あまり深い意味を持たないで、喜んでもらえるのを渡すのが良いでしょう。
実際の人気ランキングは下記の通りです。

女性が期待するホワイトデーお返しランキング

<本命編>

"1位 お返しは要らない 35.2%
2位 クッキー 33.8%
3位 その他のお菓子 9.0%
4位 キャンディー 6.4%
5位 マシュマロ 4.0%
6位 ハンカチ 3.4%
7位 食事 2.6%
8位 花 0.8%
9位 ブランド物 0.6%
10位 アクセサリー 0.4%
11位 洋服 0.2%
その他 3.6%

出典 ホワイトデー人気ランキング

義理チョコ編

"1位 お返しは要らない 35.2%
2位 クッキー 33.8%
3位 その他のお菓子 9.0%
4位 キャンディー 6.4%
5位 マシュマロ 4.0%
6位 ハンカチ 3.4%
7位 食事 2.6%
8位 花 0.8%
9位 ブランド物 0.6%
10位 アクセサリー 0.4%
11位 洋服 0.2%
その他 3.6%

出典ホワイトデー人気のお返しランキング




世界のバレンタインデーとホワイトデー事情

ホワイトデーがあるのは世界で日本だけです。

と思ったら韓国と台湾にもあるんですね。

多分日本の影響でしょう。

韓国は何と4月14日にブラックデーとなる日も存在します。

バレンタインデーやホワイトデーで何も貰えず、そのまま恋人ができなかった者同士が集まり、 チャジャン麺を食べるという何となく悲しい日です。

また台湾や中国ではバレンタインは「情人節」と言う1つの行事として祝うようになってきている。中国語の「情人」は日本語でいう「恋人」の意味である。

日本と異なり、「男性から女性へ」に贈られます。
チョコレートだけでなく、「バラ、食事、プレゼント」等の組み合わせで贈られます。

アメリカでは、バレンタイデーには男が女の子にチョコや花をあげるのが一般的です。

欧米から見て日本のバレンタインデーとホワイトデー又は義理チョコの存在は面白い目で見られてます。

ガラパゴスとよく言われますが、日本に居ると常識だが、外からみらると非常識なのは、よくありますよね。


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